HOME >> 育毛・発毛について

PRODUCTS


BEAUTY

身だしなみの必須アイテム、最新人気の理美容家電。

理美容家電amazonロゴ
COSMETICS

毎日のヘアケアからシャンプー、スタイリング剤まで人気ヘア化粧品。

ヘアコスメamazonロゴ
育毛剤選び

症状に合わせて育毛剤を選びましょう。

・男性型脱毛症
・若年性脱毛症
・牽引性脱毛症
・抜毛癖
・脂漏性脱毛症
・粃糠性脱毛症
・瘢痕性脱毛症
・円形脱毛症
・薬剤による脱毛症
育毛剤選び
抜け毛・脱毛症の種類
ドクターズコスメ

悩み、トラブルに機能性への欲求を満たす信頼のコスメ。

ドクターズコスメamazonロゴ
髭剃り

髭剃りで素肌が変わる。こだわりのシェーバー、関連グッズ。

シェービングamazonロゴ
髪Q&A

気になる髪の疑問や噂を解決!

デオドラント

香りで第一印象アップ。デキる男はニオイケアにもこだわる。

フレグランスamazonロゴ
グルーミング

ムダ毛の手入れで衛生や機能維持。爪から毛の一本までケアして清潔感を演出。

グルーミングamazonロゴ

育毛・発毛について

育毛・発毛ケアを始める前に

髪の毛が気になり始めたら...

そろそろ髪の毛が気になりだしてヘアケアでも始めようかなと思っている、 または始めているけどなかなか効果が実感できないでいる皆さん、ちょっとお待ちください。ヘアケアにはとても大切なお約束事があります。
それは「健康第一!」 です。

髪の毛が気になる、ヘアケアを始めようと思ったら、まずは心身ともに健康であるか?を見直すことから始めてください。 心と身体が健康であることが毛髪の生成・育成にはとても大切で深い関係にあります。抜け毛や薄毛の予防や改善も同じで、 頭皮のマッサージや栄養剤・育毛剤を使うなど日々のケアから医療機関を利用するなど、 ヘアケアに時間とお金を掛けても心と身体が健康でなければ高い効果は見込めません。

ラン
効果的におこなうために

抜け毛や薄毛になる原因は遺伝以外にも、生活習慣からくる不摂生や健康管理などが大きく関係しています。 毛髪は血液から栄養を摂取しています。血行が悪いと栄養不足になり髪は正常に育成されません。 どんなに高価な育毛剤を使っても血流が悪いと毛母には栄養が届かないことになります。 また、ストレスや精神的不安を抱えることで免疫機能が低下したり身体に不調が起これば、 円形脱毛症のように毛髪が生成されなくなることもあります。
つまり 「身体の機能が正常に働いていなければ、毛髪も正常に生成・育成されない」 ということです。

育毛や発毛の成果が実感できない原因も同じです。

ヘアケアが効果的に作用しないのは、毛髪が正常に生成・育成される環境にないからです。 血行が悪いと髪は細くなり、ストレスが続けば髪は抜けてしまいます。 そのような原因を抱えたまま育毛や発毛に取り組んでも期待通りの効果は、なかなか望めません。
「心と身体の状態を変える」 ことがヘアケアの第一歩になります。
生活習慣を見直そう!

育毛や発毛に取り組むのであれば、抜け毛や薄毛の原因を取り除くことから始めてください。 そこで大切になるのが生活習慣の見直しです。まずは生活の中から心と身体を整えましょう。 生活を見直すことは大変なことですが、健康のためにも抜け毛などが気になりだしたら一度、生活を確認してみてください。 もしかしたら、抜け毛は体調不良のサイン?なんてことがあるかもしれません。

毛髪は人体の中では生命に関わる重要な機関とはいえません。栄養不足、体調不良で身体の調子が悪いのに毛髪だけが元気でいることはあ りません。 身体が元気だからこそ髪も元気でいられます。毛髪のケアを始める前に、心と身体のケアも忘れないようにしてください。

フルーツ

【ブログにも育毛・発毛ついていろいろな記事を書いています。そちらもご覧ください。】

遺伝ばかりが薄毛の原因ではありません

薄毛を招いているのはあなた自身かも?

男性に最も多い脱毛症AGA(男性型脱毛症)の原因のひとつに遺伝的な要素があります。 母方の遺伝子が強く関係するようで、母方の祖父が薄毛だと薄毛になる可能性が高いともいわれています。
しかし遺伝はあくまでも薄毛を招く要因のひとつにしかすぎません。 生活習慣からくるストレス、運動不足、栄養不足など多くのことが薄毛の原因になっています。 不規則な生活を改めることが抜け毛や薄毛改善の第一歩になります。

気をつけたい生活習慣
【脂っこいもの】

肉や唐揚げ、背脂こってりラーメンなどが大好きで偏った食生活になると頭皮の皮脂腺から皮脂が過剰に分泌され 毛穴詰まりの原因になります。コレステロール値が高くなると血管が詰まり動脈硬化の原因になります。 血流が悪いと毛髪が栄養不足になります。

【タバコ】

ニコチン等の有害物質によって毛細血管の流れが妨げられ血行不良になると栄養が行き渡らなくなり 抜け毛に繋がります。さらに、皮脂腺が刺激され過剰に皮脂が作り出されると抜け毛の原因になります。

【お酒】

適度に飲むぶんには問題ありませんが毎日飲み過ぎて肝機能の低下、寝不足、食事を抜く などすると毛髪にも影響がでてきます。

【シャンプー】

爪でゴシゴシと髪を洗うと頭皮が傷つき炎症や抜け毛の原因になります。 また、一日に何度も洗うと必要な皮脂まで洗い流してしまい過剰に皮脂を分泌してしまいます。 基本的に洗髪は一日一回にしましょう。

【PC・スマートフォン】

長時間のパソコンやスマートフォンの操作は頭皮にとってもストレスになるといわれています。 ストレスは頭皮の血行を悪くし発毛や毛髪の成長を妨げてしまいます。


【ブログにも原因についていろいろな記事を書いています。そちらもご覧ください。】

誕生記念筆

産まれたときの喜びと思い出を特別な記念筆にして残しませんか?

誕生記念筆

こころ理容室は(株)赤ちゃん筆センター代理店です。

赤ちゃん誕生記念筆

パパ・ママ応援ショップ

協賛店ごとのサービスが受けられる子育て家庭への優待制度です。

パパママ応援カード

こころ理容室はパパ・ママ応援ショップ加盟店です。

パパ・ママ優待制度

白髪ぼかし

白髪ぼかし 白髪が気になりだしたら印象を大きく変えない自然な染め上がりが特徴の白髪ぼかしがおすすめです。

白髪ぼかし

スタイリング剤

化粧品 種類も多く商品選びに迷うことはないですか?特徴や使い方など説明付きでスタイリング剤を紹介します。

スタイリング剤

RSS

rss ホームページの更新情報が届きます。 下記RSSリンクからフィードを受信登録すると更新通知が自動的にブラウザに表示されます。

こころ理容室RSS
livedoor Reader

twitter

twitter ヘア情報・ブログ更新のお知らせ・地域情報などの他にオーナーが私的につぶやいています。



qr
Calendar Loading
Calendar Loading
    inserted by FC2 system